『実写版銀魂』を観てきた話

前回の投稿を読んでくれた方、ありがとうございました。
やっと実写版銀魂を観に行くことができたので、個人的な感想をまとめたい。

まずはじめに、この記事について。

これら2つについて、ネタバレや批判的な内容が含まれることになると思われる。
それを許せない方は閲覧しないことを推奨したい。
ただし、自分としては他者の意見や感情を否定するつもりはないことも、ここに併記しておく。

 

 

(1)総評

まず結論から書く。
単刀直入に言って、つまらない映画だった。
が、よかったと思う。

 

(2)箇条書きの感想

  • 銀さん、また子、桂は良かった。特にまた子。
  • あとまあ新八も。全力だった。
  • 神楽は可愛かったね。色々とここまでやらせるか、と思ったし頑張ってる感は伝わった。まあ可愛かっただけだったけど。良かったと思います。
  • 真選組はいまいち。沖田は割とマシだったけど。
  • まあそもそも原作を考えたら真選組があそこまで出てるだけお得くらいに思っといた方が吉か。
  • 二次創作だと思っていたが三次創作だったかな。アニメをベースにしてることはよく分かった。 
  • 流石に『勇者ヨシヒコ』すぎる。あそこまでいくと『勇者ヨシヒコ風銀魂』とでも名付けてほしかった。
  • 個人的に『勇者ヨシヒコ』シリーズは大好きだが『銀魂』を観に行ったのにヨシヒコを見せられてもなーと冷めてしまった。
  • ムロツヨシは比較的好きな方だが、やはりビジュアルが源外としては若すぎた。あとやっぱりヨシヒコすぎた。
  • 佐藤二朗は比較的好きな方だが、演技がヨシヒコすぎた。冷めた。
  • やはり監督が福田雄一なので、制作にあたってヨシヒコっぽさを求められたのだろうか。世間でも求められていたものだったのかどうかが気になる。
  • 私は、銀魂を観たかった。
  • 銀時の戦い方が剣術してないのが良かった。
  • 前後するけど似蔵も良かったと思います。演技はアニメに寄せているのかな。
  • 神楽や新八もアニメを参考にしたのかなあ、という印象を受けた。
  • その点で銀時は『小栗旬坂田銀時』にきっちり落とし込めていると思えた。よい。そういう意味ではとても素晴らしい。
  • また子もきっちり作ってきてて個人的には本当に好印象だった。
  • 高杉の生足
  • 終盤、銀時と高杉の殴り合いのシーンは今回必要だったんだろうか。そこを挿入するよりも、カットしない方が良かったシーンがあったのではないか。
  • 何でもぶっちゃける、ボケるのが銀魂なんだと思い込みをしてやしないかこれは。
  • 高杉の衣装は良かったが、真選組の衣装はやはり気になったな。銀さんも動けば衣装は気にならないのかと思っていたが、個人的には微妙だった。
  • ボケツッコミを意識しすぎて、ぶれてしまったのかなという印象。大事な芯がないというか。そういうのどこいった。
  • ある意味で鉄矢と鉄子がずっと別世界で置いてけぼりみたいになってた。
  • 戦ってるそばで普通に喋ってるのシュールだった。
  • 似蔵の最期がなあ。むしろあそこをもう少しじっくりやって欲しかった。そうでないせいで銀時の『光』のくだりもうやむや。話が軽いというか。
  • うーん。
  • つまんなかった。
  • 銀魂ではなかったな。
  • 銀魂を知らない人、知っているがあんまりディープでない人の感想が聞きたい。

(3)総評の補足

今これを書いているのは映画を観終わった直後である。映画館内にある喫茶で打っている。
その勢いのままに(2)を羅列したが、まあ一通り箇条書きしてみても総評としてはやはり『つまらなかったが、よかったと思う』である。
この理由について、簡潔に補足をするとこうなる。

映画としてはつまらなかったが、いわゆる実写版としてはよかった方だと思う。

これ以上の言葉は、ない。

自分は前記事でも書いた通り『銀魂』という作品に対しての入れ込みが強い方だと自覚している。極論だが、空知先生が描いていない銀魂銀魂だと思っていない。

awakenmedusa.hatenablog.com

この『認識の狭さ』をよく知っている友人に「実写版観れないんだと思ってた」とコメントを受けたが、むしろ逆である。 
 アニメだろうが実写だろうが、原作者が描いていない時点で単なる『公式に認められている二次創作』だと思っている。
なので、今回の実写版映画銀魂についても、二次創作と思えばまあ別に見ることはできた。ところがどっこい、思ったより三次創作っぽかった訳だが。

まあ原作でない以上、同じである。

元々自分は今回の実写版を観たところで『銀魂』と認識できないだろうなあ、と予想していた。
実際に観てみた今「銀魂ではなかったな」という感想を抱いている。銀魂ぜんぶ読み返したい。
我ながら前記事に書いた予想通りの結果である。

そもそも、空知英秋先生のあのコメントがなければ観に行こうとは一度でも思えなかっただろう。*1
おまけに、周囲は皆わざと黙しているような気がして、違和感つまり地雷臭が凄まじかった。
それでも空知英秋先生の銀魂が好きで、だいすきで、もう人生みたいなもんで、銀魂がない人生ってきっと自分ではないとわかっている。
だから私は実写版銀魂を観に行った。

ところで、あの映画は一体だれ向けなんだろうという疑念が拭えない。
基本的に、私はあらゆるメディアミックスを否定しない。
それをきっかけにして原作を好きになってくれる新たなファンがいればいいと思うからだ。
果たしてあの映画だけを観て、原作を読んで、好きになってくれるだろうか。

あえてここで、記事を締めたい。

(4)完全な蛇足

今回映画鑑賞中、最低でも5回程度は座席を蹴られた。
何度か後ろを振り向いたが、どうやら足を組んでいるようだった。
その足を組みかえる際に、私の座席にあたって揺れていたのだろう。
あれは大変不快であり映画に対する集中も切れるので、ぜひともやめていただきたい。

なお映画鑑賞直後、本人に注意したが無言だった。
許せないので、今度紐靴をはいたときに延々紐がほどける呪いをかけておく。

 

(明らかに自分が悪いと分かる注意されたらせめて素直に謝罪くらいしような。)
(上映中に会話してる人もいたけど、アレ案外目立つし邪魔だからやめような。)
(自分も気をつけよう。)

(アー!銀魂ぜんぶ読み返したいわ〜!)

*1:個人的な話だが、自分は薄給であるし時間もない方なので簡単に映画観よ!とはならない。金と時間というコストを支払うのであれば、対価としてそれなりのモノは得たい。